top of page

二泊三日! 同級生とのCOCオフセお泊り会!!



10/26~10/27の間で高校の同級生+αでクトゥルフオフセッションお泊まり会をやってきました~。いやぁ楽しかったし濃い二泊三日だったなぁ…。


今回は総勢8人という大所帯で14畳の和室にお泊りしてきました。広かった!周囲は住宅と自然しかないというのどかだけど駅から徒歩5分以内という優秀な旅館でした。駅の改札で待ち合わせをして旅館に向かったんだけど見た目がレトロすぎてまず入口がわからないというハプニングが発生してしまい、遅刻しなかった勢でめっちゃウロウロ旅館の周囲をしてたw。なんというか古風というかレトロというか…めっっちゃ年季の入った屋敷…みたいな見た目していたんだよ。かまいたちの夜の舞台になりそう、多分夜にだれか殺されるんじゃないなんて話してました(誰も死ななかったよ!)。旅館の中も年季が入っていたけど手入れが行き届いていて綺麗でした。ある意味貴重な建物だったのでは?というくらい時代を感じる場所だったなぁ。お部屋も広くて綺麗でした!ちっちゃい虫の先客はいたけど八人で遊べる広さだった~。

早速入室して荷物を降ろしてキャラシを書き始めるかと思いきや…

「お菓子持ってきたよー!」「ルマンドー!」「たけのこの里だけ買ってきたよ☆」「冷蔵庫にビール入れてくる!」「チョコあるよー!」「団子うめー」「カシュッ(ほろ酔いを開ける音)」「これお土産~(ジュース缶)」

自由すぎる。

積み重なるお菓子とお菓子、酒、お酒、ジュースとお茶。学生の修学旅行(規制なし)というような感じ。というか待て待て、まだ夕方の四時なのに酒飲み始めるなよ!!セッション始まってないよ!!そんなこんなでお菓子なり酒なりつまみながらキャラシを書き始めました。私は今回KPやる予定だったからNPCのキャラシ三枚とシナリオ参加する探索者のキャラシ一枚書きました。合計4枚、地味に時間がかかるしめんどくさい。先にキャラシ書き終えたメンバーで「テストプレイなんてしてないよ」をやりはじめてた。友達が持ってきてくれていてやつで、プレイ動画見たことがあるからやりたいな~って思っていたテーブルゲームでした。いいなーってキャラシ書き書きしながら見てました。家でキャラシ書いてくればよかった。なんとか間に合って最後の1、2戦は参加できました。

全員キャラシを描き終えてさぁやろうと思ったんだけど、その頃には夕方の6時くらいでした。

「時間も時間だし、中断したくないからお風呂先にはいろ~」

そうだね~

全員入浴後

「夕飯食べとこ~」

そうだね~。むしゃむしゃむしゃ、おいしーーーーー!!!!!!!カップラーメン最高ッ!!!

そんなこんなでシナリオを始めた頃にはもう夜でした。八人という大人数なので4、4に分かれてプレイしました。今回片方のチームのKPをやりました。私がGMをやるメンバーには内緒でシナリオを自作してきました。そもそも探索者側もKP側も経験回数10回に満たないくらいしかやってないし、COCの資料はルルブ以上のものはなかったのですがGoogle先生の力を借りてなんとかすることができました。完成させるのに一ヶ月以上かかりましたw。セゲいちの原稿はどうしたらぁめん。

NPC三人もいるし探索者含め六人いるなら部屋数と資料の量的にサクッと終わるかな~って思ってたんだけど、割と茶番が多かったのとあんまり探索者たちが分かれて行動しなかったからエンディングまでがっつり時間がかかりました。どっかでシナリオ公開したいな~って思ってるのでネタバレしない程度のシナリオハイライト紹介するね。


今回の探索者:28歳職業翻訳家で水恐怖症のおじさん、メガネ医大生のお兄さん、パリピ考古学特化大学生

•集合場所に来た不安げな初対面小学生NPCに急にパリピテンションで話しかけるSIZ15、身長185cmのパリピ。(小学生死ぬほど怯える)

•全員野郎の男だけのオフ会、自分以外の参加者が学生で場違い感を感じる28歳おじさん

•コンビニに買い物に行った人たちの帰りを二人っきりで待つ高校生NPCと28歳のおじさんの年の差10歳以上ペア。その間に高校生、めっちゃおじさんに問い詰められる。

•おじさん「そういや今回のオフ会ってなんの集まりだっけ?」

探索者二人「なんだったっけ?」

KP「アイディアどうぞ」

探索者二人「「失敗」」

KP「二人とも覚えていないっすねぇ」

おじさん「お前ら若いのに記憶力なんでそんなにないんだよw」

•水恐怖症のおじさん、栓を抜いた大浴槽にズカズカ入りぬめりに滑ってすってんころりん1ダメージ。

•水恐怖症のおじさん、水道場で手を洗ってその水道水を飲みお腹を壊して1ダメージ受ける。その様子を隣で見ていた高校生NPCにガン見されドン引きされる。

•パリピとおじさん、メガネ医大生で情報の種類が異様に偏る

•でも頑なにハンドアウト資料を共有したがらない探索者たち

•扉の前で始まるSAN減少1の探索者VSそれ以上減少勢

•医大生NPCの資料を華麗にスルーするおじさん

•メガネ医大生「二手に分かれた入り口と赤と青の塗装の跡…?なんだここ?(アイディア失敗)」

小学生NPC「トイレ…じゃないですかね…?(アイディア成功)」

メガネ医大生のPL「わあああああ気がつかなかったあああぁぁ!!」

あとからその話を聞いた他のPL「気づくだろ普通!!!」

•パリピ「えっ女子トイレ入らなかったの?じゃあ行ってくるわ」※パリピは男

合流したパリピ「なんにも見つからなかった…」

•シークレットダイスで大活躍する小学生NPC(目星初期値成功2回クリティカル1回)

•メガネ医大生「うわあああぁぁぁ包丁がああああぁぁぁぁぁ!!!」

おじさんとパリピ「包丁なんてどこにもないぞ?疲れてるんじゃないかお前?」

•おじさんとパリピにパシられる高校生NPC

•情報がある程度揃ってなんとなく察してきたパリピとおじさん、話し合いたいけどNPCの前では話したくないと考えた結果

「「ちょっと連れションしてくるー!」」

連れションは10分ほどかかった。

•情報が出揃った瞬間今まで集めたハンドアウト資料をメガネ医大生に全て一括で読ませるおじさんとパリピ「これ今まで見つけた資料なんだけど読んでくれ(ドサッ)」

•やり方が強引ゴリ押し好感度無視なおじさん(ガチで処理に困った)

•総勢四人で連れション

•死ぬほど空気の悪い状態で挑む最終決戦

•ポンコツすぎる敵が与えたダメージ、自分に2ダメージのみ(シークレットダイスの出目がクソすぎた)

•怪物と等速直線運動で陽動する医学生NPC

•筋力貧弱すぎて小学生とのSTR対抗に失敗するパリピとメガネ医大生、そしてそれ以上に貧弱すぎるSTR4のおじさん

•最終決戦でおじさんがしたアクション、若者に喝を入れる、タバコを吸う、タバコを敵に投げる(当たらない)、医大生NPCを遠くから応援する

•医大生NPC「馬鹿野郎!応援する気力あるならなんか手伝えーーー!!!」

•投げたタバコの火、ついたまま

おじさんのPL「ただのダイナミックポイ捨てだねw」

•最初から最後まで一番まともだったのメガネ医大生のみ(PLは初心者、まともじゃなかったのは経験者)

•最終決戦までめちゃくちゃ疑われてたNPC三人

>>>ハイライトが多すぎる<<<<

いやぁそれくらい濃かったし色々トンデモ展開すぎたんだよ。おじさん特にお前だよ!パリピはまだしも勘弁してくれ。楽しかったからいいけど。久しぶりのオフセKP楽しかったよー!奇行の処理と変なタイミングの1クリには困ったけどね。おじさん二回も1クリするんだもん。PL普段はファンブラーなのに。んでいつも出目が安定している私がシークレットダイスでファンブル2回出すという。敵が自傷して医学生NPCが怪我した。クリティカル1回出したから許して。大したことがない場所でのクリティカルだったから自分で出して自分で処理に困ったけどね。結局シナリオ終わるのに5、6時間くらいかかっちゃったけどあっという間だったな~。happy endクリアできてよかった。

終わった頃にはもう深夜だったから寝る勢とまだ寝ない勢に分かれて寝ない勢で「テストプレイなんてしてないよ」と「ウミガメのスープ」をやりました。「テストプレイなんてしてないよ」は最初に引いたカード次第の運ゲーに近いゲームだけれどもこの理不尽さが面白いんだよね。ひどい時は3秒くらいで終わるからね、1ゲーム。自分のターンが来ないなんてよくある話。でも楽しい。

その後やった「ウミガメのスープ」は謎解きゲームなんだけど謎解きというかひらめきというか…なんというか「そんなの想定できるかよー!」って答えが多いゲームだったな~。やってみればわかる、答えの理不尽さが。あんまり細かく書いちゃうとこれから遊ぶ人にネタバレになっちゃうから伏せるけど。

結局四時まで遊んでました。私メガネかけたまま寝てた。

朝はいつものクセなのか6時半くらいには目が覚めて隣で寝てる友達をガン見してた。目が合った瞬間笑われた。だって暇だったんだもん。そのまま持ってきていたドリップコーヒーを淹れて起きた人たちで優雅(?)なコーヒータイムを過ごしてました。紙コップで床に置いて飲んでたから絵面はあんまり優雅じゃなかったかなw。

まだ寝てる人たち起こして荷物とお菓子を整理してチェックアウトしました。終始わちゃわちゃしてたなぁ。本当に修学旅行だったなぁ。

そのあと一旦解散をして予算に余裕があるメンバーとやれてなかったおじさん探索者のPLやってた友達のオリジナルシナリオをやりに貸し会議室に移動しました。会議室めっちゃオシャレだったなぁ。バーチェアとかちっちゃいソファーとか椅子がオシャレだしテーブルが透明だしと一見会議室に見えない場所でした。

友達のシナリオはリサーチががっつりしてあってやってて楽しかったな~。料理が出てくるシナリオなんだけど、ロシア料理についてめっちゃ詳しく資料があってこれは時間かかるようなぁって感じ。時間が足りなくてシナリオクリアまで行ってないんだけど、すっごく面白い。

そして今回私の出目が振るわなくてだな…まだ序盤なのにファンブル一回に100ファン1回という酷さ。どうしたんだ私。これからが心配で仕方ない、戦闘あるんだよこれから????


まぁそんなこんなてんやわんやして区切りのいいところで会議室を撤収して解散しました。クトゥルフ三昧の一泊2日間でした。KPやるのもPLやるのも久しぶりだったから楽しかったなー!さっきからずっと楽しかったしか言ってない気がするけどそれくらいたのしかったんだよ!PLやるのは何だかんだで3、4年ぶりくらいだから尚更ね。自分が好き好んでKPばっかりやっていたってのはあるんだけど。嫌厭されがちだけど楽しいよ、KP。慣れるまでがちょっと長いけど慣れればもうルルブが手元にさえあればなんとでもなるんだから。

ともかく、トンデモなく濃くて楽しい二泊三日を満喫しました!いい有給だった!

ありがとう高校の同級生!またやりに行こうな!!!!

クトゥルフTRPG最高ッッッ!!!!!



P.S 翌日、喉を痛めました。アイストローチがよく沁みます…。

閲覧数:71回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page